zinseitaidaのブログ

ቺቻቺቻ日記

5、JPOPアイドル(≠ME)

小学生の頃から大人になった今でもアイドルがずっと大好きでアイドルがいなかったら人生諦めてた事が何度もある。アイドルに救われながら生き長らえてきた。昔からアイドルに関してはファンと言ったら怒られそうだけど茶の間と言ったら感情がデカすぎるよく分からない応援の仕方をしてるので自分でも理解しきれてないまま人生の半分以上はアイドルを見続けてる私のだだのお気に入り紹介になる。(語彙力は無い)


・≠ME
好きな曲1曲目『≠ME』
この子達の初めての自分たちの曲がとても良い

https://youtu.be/wsKSUGDKRpQ

陸上部に所属してる子が主人公の曲でサビの

『好きだ 走る姿見てるだけで
僕の夢も一緒にかなった気がするよ』

の部分 僕の夢も〜からは富田菜々風ちゃんの歌声を聴いた時鳥肌が立った。



好きな曲2曲目『君と僕の歌』

https://youtu.be/hnLHUK1vCbA

『夢だったこの場所に立ってる』『君がいて成り立つステージ』『僕はここで歌う』『僕は君を探す ずっと 』『君はそばにいてよ』『今日の事何年経っても思い出す』『僕はここで歌う 出来上がった青春を見てきっと泣くだろう』

君(ファン)と僕(アイドル)の歌。
アイドルがこんな素敵な歌詞を歌い続けてくれることが凄く嬉しい。アイドルのスタートをきったばかりの彼女たちが歌ってるからこその良さがあるしそんな彼女たちが歌い続けたからこそ、グループの目標の場所に立ってこの曲を歌ったとき『出来上がった青春を見てきっと泣くだろう』と思う。
ちなみに初見で泣いた…



好きな曲3曲目『秘密インシデント』

https://youtu.be/dpSgsHxhWbA

正直アイドルは青空の下が1番映える

『笑った顔でパッと空気が動く』『なぜか すごいイナズマ射抜かれた日から 順調じゃない事も増えた』『テスト中もどんな日もかっこいいって思われたい』『どんな曲を聴いても主人公は君』

この曲の何がすごいって『どんな曲を聴いても主人公は君』って大勢が体験したことがあるだろう事だし同じような事を言う曲はあるだろうけど、この疾走感と菜々風ちゃんの歌声じゃないと(私は)こんなにスっと入ってこない。



好きな曲4曲目『てゆーか、みるてんって何?』

https://youtu.be/raZBy3CYZBc

みるてんは魔法使いでみんなのこと魔法陣で守ってくれる。



好きな曲5曲目『君はこの夏、恋をする』

https://youtu.be/Y6uOJ_jw6cQ

アイドルは青空の下が1番映える説立証

『トキメキは衝動的』『疼く心抑えらんない だって今日のみずがめ座は恋愛運が1位だった』『奏でているシャーペンの音 ずっと聞こえて 落ち着かずに君の音をイヤホンで閉じた』『僕の秋を彩ってよ』『僕はこの夏、恋をする』

メジャーデビュー曲
正直イントロから曲が終わるまで全部歌詞も何もかも良すぎるからピックアップが出来ない。

特にいい所を上げるとずっと川中子ちゃんの歌声がとても好き。(川中子ちゃんの歌声は1曲目からずっと素敵)2番のサビ前『カッコつけて〜』のカッコの歌い方が好きだしその後の蟹沢さんとの盛り上げが好き。
蟹沢さんの『僕の秋を彩ってよ』の歌い方が好きで何度も何度も聴いてしまう。

1番で『君はこの夏、恋をする』
大サビ前で『僕はこの夏、恋をする』
最後に『2人目が合うその瞬間 恋が始まる』

疾走感がとても好き。



好きな曲6曲目『まほろアスタリスク

https://youtu.be/WHjHo0qFXm8

前曲に星座について入っていて今回ガッツリ星座曲

『星座になれない孤独な星』『見つめているだけそれだけでいい』『君の幸せは近くにある 私じゃない誰かとの明るい道』『この恋はもう大きくなれないけど 今だけ大事にさせて』『あの子を好きな君が好きだ』

私の大好きな疾走感だけど悲しい…

2番はやっぱり川中子ちゃんの歌声があって嬉しい。大サビ前の『誰かの恋で 星は創られ 切なさで夜が光る 好きだよなんて言えないアスタリスク』蟹沢さん→川中子ちゃん→ももきゅん→菜々風ちゃんの流れが良すぎて…とても良くて、、どんどん切なさにスピード上げて最後に『あの子を好きな君が好きだ』、、、、
切なすぎる。泣いてしまう。






(好きなグループと好きな曲をちょろっと書いてまとめようと思ったのに…こんなことになって…既に1900文字超えてしまって………そういうことなので 5、JPOPアイドルはまだまだ書き足りないのでつづく。)